ようこの編物ダイアリー

バッグや雑貨など 趣味の編物作品を紹介しています。 お気軽にご覧下さい ♫〜

ノースリーブのセーターを編みました。

(317) 鮮やかなオレンジ色で真冬に映えるセーターを編みました。カーディガンの下に着用するのでノースリーブにしました。 襟はタートルネックです。ハナメリノ:250g使用。

モヘアカーディガンのご紹介。

(316) シンプルな長編みでロング丈のカーディガンを編みました。前立ては方眼編みで軽く仕立てました。 裾ラインは自然に丸くなるようにデザインしました。ソノモノヘアリー:350g使用。

Aラインベストのご紹介。

(315) S.K.様よりオーダーいただきました。前あきをボタンで留めるデザインです。モヘア糸なので柔らかい印象です。 長めのチュニック丈は腰回りもしっかり温められて重宝するアイテムです。ハマナカソノモノヘアリー:250g使用。

サマーハットを編みました。

(314) サイドとブリムに交差模様を編み込みました。 ブリムはやや広めに編み、日射しカットはバッチリです。エコアンダリア:130g使用。

ノースリーブセーターのご紹介。

(313) 胸元に透かし模様を施したエレガントなセーターです。後ろ身頃は模様をやや少なめにしました。 ビューティシルクコットン:180g使用。

サマーニットのご紹介。

(312) コットンで涼しいサマーセーターを編みました。縦のラインを強調するため、方眼編みで模様を編みました。 ヒップが隠れる長めの丈で、襟ぐりはやや浅めのタートルネックです。ニューシャインコットン:350g使用。

チュニックのご紹介。

(311) 爽やかな黄色で夏のチュニックを編みました。モチーフ繋ぎで上半身を短めに仕上げ、スカートをつけました。 襟ぐりは小さめのスタンドカラーです。ニューシャインコットン:120g 使用。

シュシュのご紹介。

(310) K.K.様よりオーダーいただきました。涼しげな紺色の糸でシュシュを編みました。ビーズを編み込み、使いやすい2cm幅に仕上げました。ニューシャインコットン20g使用。

わんこのドレスのご紹介。

(309)コットン糸でわんこのセーターを編みました。(上)背中はVネック、裾には白いアクセントのボーダーを施しました。(下)背中はVネック、裾に花びらの模様を編みました。

ポシェットのご紹介。

(308)お財布とスマホが入るくらいのコンパクトなポシェットを編みました。 真ん中は包み編みでアクセントをつけ、ボタンと紐で閉じるデザインにしました。 持ち手は斜めがけの長さです。牛革底(手製):22cm × 5cm 高さ:12cm笹和紙:125g使用。

お子様用オフホワイトのトートバッグを編みました。

(307) I.T.様よりオーダーいただきました。小学生のお子様が使用されるとのことで小ぶりに仕立てました。 側面は包み編みでボリュームを出しました。中央でタックを寄せた可愛らしい形で、ブローチは取り外し可能。 牛革底:手製 20cm×10cm 高さ:20cm(持ち…

お子様用ケープのご紹介。

(306) I.T.様よりオーダーいただきました。姪御様へのプレゼント用として夏のケープを編みました。前はリボンで結ぶタイプです。 涼やかなレース編みで、裾広がりのデザインです。着丈:46cm、ニューシャインコットン:130g使用。

プチストールのご紹介。

(305) M.M.様よりオーダーいただきました。シンプルな方眼編みで、短いサイズのストールを編みました。 襟のように広げたり、二つ折りでハイネックのようにしたりアレンジできます。幅:16cm 長さ:50cm ニューシャインコットン:30g使用。

子供用ルームシューズのご紹介。

(304) N様よりオーダーいただきました。足の甲に三角のモチーフを編み込んだルームシューズです。お子様用17cmのサイズで仕上げました。ニューシャインコットン:20g使用。

夏の帽子を編みました。

(303) S.K.様よりオーダーいただきました。シンプルな細編みで、ブリムは丸いフォルムに仕上げたので、日よけ効果は抜群です。 ブリムは折り返して使用も可能です。笹和紙:125g使用。

サマーストールのご紹介。

(302) 夏に映える鮮やかなブルーでストールを編みました。 六角形の花模様を繋げた可愛らしいモチーフです。ストールの長さ:100cm、幅:13cmニューシャインコットン:60g使用。

モチーフ繋ぎのセーターを編みました。

(301) T.M.様よりオーダーいただきました。透かし模様が綺麗なモチーフを繋いでセーターを編みました。 フレンチスリーブなので中にTシャツを着たり一枚で着てもスッキリするでしょう。ブリーズ:240g使用。

オーバーサイズのセーターを編みました。

(300) 四角の模様で涼しげなサマーセーターを編みました。袖はやや長めで肘が隠れるくらいにしました。 襟は立てても折っても使えるスタンドカラーにしました。ニューシャインコットン:280g使用。

白いトートバッグのご紹介。

(299) 側面はつつみ編みでボリュームを出しました。中央でタックを寄せ、可愛らしい形に仕上げたオフホワイトのバッグです。 底はハマナカ製の合成皮革を使用しました。横:30cm マチ:15cm 高さ:28cm(持ち手含まず)アミアン:250g使用。

小物入れのご紹介。

(298) プラスチックの枠に合わせて細編みでシンプルに編みました。途中で色を変えたり模様を入れたりアレンジしました。 持ち手は目隠しを兼ねた幅広のリボン状にしました。横:18cm マチ:15cm 高さ:15cm 麻糸ミエル : 90g使用。

パイナップル編みのプルオーバーのご紹介。

(297) S.K.様よりオーダーいただきました。綺麗なグレーでパイナップル編みのセーターを編みました。袖はフレンチスリーブ、丈はヒップが隠れる長さです。 とびっきり柔らかメリノちゃん:210g使用。 婦人Mサイズ

ポシェットのご紹介。

(296) 模様はつつみ編みで持ち手は長くしてポシェットにしました。両サイドでタックを作りミニサイズに仕上げました底は牛革の手製。 横:20cm マチ:12cm 高さ:15cmアミアン:125g使用。

メンズ用のサマーハットのご紹介。

(295) シンプルな細編みでメンズハットを編みました。頭頂部はフラットに編みブリムはやや狭くしました。 後ろを折り返すタイプです。頭周り:59cm 笹和紙:125g使用。

毛糸のポシェットのご紹介。

(294) ブロック状の模様でコンパクトなポシェットを編みました。ワンポイントにタッセルを付けました。 ポンポンやブローチを付けても可愛いと思います。持ち手は長編みの変わり編みで個性的な感じにしました。 底は牛革の手製。サイズ:15cm×10cm 高さ13cm …

サマーバッグのご紹介。

(293) 黒と白の2本揃えでザックリと編みました。夏にぴったりなバッグです。 ボタンも手作り、持ち手は方眼編みでリボン状に編みました。 底は牛革の手製 笹和紙:白&黒あわせて150gサイズ:19cm×10cm 高さ20cm(持ち手含まず)

鉢植えカバーのご紹介。

(292) 麻ひもで鉢植えカバーを編みました。直径15cmの丸底 高さ15cm ミエル各色:計80g使用。

笹和紙のバッグを編みました。

(291) くるみ編みの変化で凹凸を出した編み方です。持ち手は幅の広い方眼編みで、リボンのように軽く作りました。季節によって取り替え自由です。底は手製の牛革を使用。笹和紙:180g 横:20cm 幅:10cm 高さ:22cm(持ち手含まず)

クラッチバッグのご紹介。

(290) シンプルな筋網でコンパクトサイズに仕上げました。かぶせはレース編み、コンチェは銀色のサンゴと革ひもで飾りました。 財布とスマホ程度が入るサイズです。横:18cm 縦:12cm アクリル:100% 120g使用。

ニット帽のご紹介。

(289) シンプルな筋編みで黒のニット帽を編みました。飾りにラビットのポンポンをつけました。縁を一重にしたり折り返したりアレンジできます。アクリル:100% 100g使用。

プチマフラーPart2

(288) S.K.様よりオーダーいただきました。ベージュと白の糸を2本揃えで編みました。ディアモヘア:40g & とびっきり柔らかメリノちゃん:40g使用。