ようこの編物ダイアリー

バッグや雑貨など 趣味の編物作品を紹介しています。 お気軽にご覧下さい ♫〜

ブリムの広い帽子を編みました。

(265) シックで大人っぽい黒で編みました。 ブリムの長さもほどよく、かぶりやすいデザインです。笹和紙:120g使用。

リゾートサンダルを編みました。

(264) 市販のエスパドリーユソールに編み地を縫い付けて外で履けるサンダルに仕上げました。 スタジオ山猫さん(那須高原)のオリジナル陶器ボタンをつけてワンポイントにしました。 フランス製のエスパドリーユソールの裏面は外履きに使えるラバーソールで…

白のロングストールを編みました。

(263) 方眼編みで所々にストライプ模様を施しました。画像では見えにくいですが、裾にビーズを編み込み演出しています。ニューシャインコットン:120g使用。

黒のサマーストールを編みました。

(262) 方眼の透かし模様でコンパクトなマフラーを編みました。 ボタンをつけてバンダナのようにも使えます。 ニューシャインコットン:60g使用。

ブリムの短い帽子のご紹介。

(261) リボンの変わりにモチーフ編みを飾りました。 ブリムは約5cmと短めに編みました。 エコアンダリアクロシェ:110g使用。

ショート丈のエプロンを作りました。

(260) 市販のクロスにウエストのヒモと丸いポケットをつけてエプロンにしました。 ぽけっとの形で表情が変わります。 オーガニックコットン:少々

ショート丈のセーターを編みました。

(259) モチーフ繋ぎのなので華やかな印象です。 下に布地のスカートをつけるとチュニック丈になります。 レディースサイズM ニューシャインコットン:180g使用。

ルームシューズを編みました。

(258) H.K.様よりオーダーいただきました。床上38cmの膝丈まであるロングタイプで、ルームシューズとレッグウォーマーを兼ねた作りになっています。 冷え性の方にはぴったり。ビューティとナイーブモヘアの2本取り:合計220g使用。

小物カゴのご紹介。

(257) M.M.様よりオーダーいただきました。麻ひもとエコアンダリアの二本揃えで編んだ小物入れです。 アクセントに持ち手をつけ、花飾りをつけました。エコアンダリアと麻ひも:各々40g使用。

冬のセーターを編みました。

(256) シンプルな長編みで編みました。七分袖なので中に着るセーターやブラウスでコーディネートできます。 アクリル(黒):585g使用。

黒のサマーセーターのご紹介。

(255) 夏の黒は重くなりがちなので、所々に透かし模様を編み軽やかな雰囲気にしました。 一枚で羽織れるようにビッグなサイズにしました。シャインコットン(黒):330g使用。

メンズベストのご紹介。

(254) 前身頃にチェック模様を編みポイントにしました。 後ろ身頃はシンプルに一色でまとめました。とびっきり柔らかメリノちゃん:240g使用。

ベージュのサマーセーターのご紹介。

(253) 襟と肩に透かし模様を入れ身頃で切り替えました。夏らしい爽やかなセーターです。 襟は女性らしく柔らかいデザインにしました。シャインコットン(ベージュ):300g使用。

飾り襟を編みました。

(252) シンプルな襟もとに付けるだけで華やかな印象になります。 ロングタイプですが襟元を少しちじませると可愛らしい感じになります。 ひもを後ろに持って行くと丸首のアクセントにもなります。リネン100%:30g使用。

サマーセーターのご紹介。

(251) 前身頃はシルクコットンで編み、後ろ身頃はサッカー生地にしました。襟ぐりは自然なクルーネックで後ろ身頃の裁断も直線です。 丈はヒップが隠れるロングタイプです。シルクコットン:150g (前身頃のみ)使用。

マルシェバッグのご紹介。

(250) エコアンダリアと毛糸2本揃えで黒のマルシェバッグを編みました。毛糸が入っているのでエコアンダリアのテカリが抑えられます。 持ち手はセミショルダー。珊瑚のコンチェでアクセサリーを付けました。 ジャストサイズのバッグインバッグを収納しまし…

スヌードを編みました。

(249) 好きな色を選んで配色しました。巻き方によって違った雰囲気が楽しめます。 ボタンも毛糸で編みました。ボタンホールは無理穴です。毛糸あわせて100g使用。

アミアンでショルダーバッグを編みました。

(248) S.K.様よりオーダーいただきました。セミショルダーデザインのバッグです。 オーダー時にスマホの寸法をお聞きし、すっぽり入るポケットを付けたチェック柄の内布をつけました。 楕円底 (牛革の手製):18cm×9cm 高さ22cm (持ち手含まず)アミアン (和…

Tシャツヤーンの果物入れのご紹介。

(247) 黒とグレーの2色で細編みで編みました。アクセントでフリンジを付けました。直径:18cm 高さ:6cm Tシャツヤーン:黒とグレーあわせて170g使用。

ドロップバッグを編みました。

(246) NHKテキストに掲載されていた毛糸のドロップバッグです。白は極太、かぎ針8号で編みました。グレーは並太、かぎ針7号で編みました。 かぎ針の太さでこれだけ大きさが違ってきます。白いバッグ:円周48cm 持ち手までの高さ23cm 純毛極太毛糸:120g使…

麻糸でショルダーバッグを編みました。

(245) N.E.様よりオーダーいただきました。パープル&ホワイト、お好みの色でボーダーに仕上げました。 マグネットホックとブローチをつけました。ストライプの内布が紫色とマッチしています。 楕円底(牛革の手製):18cm×12cm 高さ:18cm(持ち手含まず)…

スヌードを編みました。

(244) ティアモヘアとウールの二本揃えで編みました。軽くて暖かい冬の必需品です。 モヘア一本で編んでるところもあり模様に見えます。とびっきりやわらかメリノちゃん:80g、ディアモヘア:100g使用。

雪の結晶のコースターを編みました。

(243) 冬の毛糸で六角形に編むと雪の結晶になります。 左右 8cm×8cmとびっきりやわらかメリノちゃん:40g使用。

円形のハンドタオルを編みました。

(242) オーガニックコットン100%の糸なので、おしぼりやキッチンでも使えます。 くるくる巻いてコサージュにするとプレゼントとしてもいいかも。

毛糸のバッグを編みました。

(241) ウール100%の毛糸で予定より30%ほど大きめに編み、その後3回ほど洗濯を繰り返し、予定サイズまで縮ませます。すると目が詰まりしっかりしたフェルト状になります。 凹凸のある編み方で、冬らしく風合いのあるバッグに仕上がりました。持ち手は市販の…

ワイン色のセーターを編みました。

(240) M.M.様よりオーダーいただきました。シンプルなクルーネックセーターです。タートルネックと合わせたりマフラーを巻いたり襟元をアレンジするとオシャレです。身頃はやや広めでヒップが隠れる着丈にしました。婦人服Mサイズ相当 あみもねっとDearモヘ…

カラフルなポシェットを3つ編みました。

(239) A.M.様よりオーダーいただきました。すべてシェル編みですが、ピンクはエコアンダリアスパン、ブラウンとブルーはエコアンダリアです。 ひいらぎのブローチと花のモチーフで各々アクセントをつけました。 楕円底(牛革の手製):18cm×9cm 高さ20cm(持ち…

スパンコールのミニバッグを2つ編みました。

(238) I.K.様よりオーダーいただきました。エコアンダリアスパンで優しくきらめくスパンコールのミニバッグです。 ボディはシェル編みでオシャレです。ミニサイズなのでバッグinバッグとしても使えます。 丸底 直径16cm 高さ20cm(持ち手含まず)エコアンダリ…

笹和紙でマルシェバッグを編みました。

(237) K.S.様よりオーダーいただきました。お姉様へプレゼントされるそうです。 内布とサイズは233番と同じ。底は牛革の手製を使用しています。 丸底 直径20cm 高さ22cm(持ち手含まず)笹和紙:180g使用。

違素材で編んだバッグのご紹介。

(236) A.M.様よりオーダーいただきました。毛糸とエコアンダリアの二本揃えでざっくり編みました。微妙な色の出方が特徴です。 内布はベージュのコットンを使用。 丸底(牛革の手製):20cm 高さ23cm(持ち手含まず)エコアンダリア:160g 毛糸:160g

アミアン(和紙糸)で編んだショルダーバッグのご紹介。

(235) S.K.様より2つオーダーいただきました。セミショルダーでシンプルなデザインのバッグです。 和紙糸はテカリがないので季節を問わず使用できます。ブローチを変えると印象が違います。 楕円底(牛革の手製):18cm×9cm 高さ22cm(持ち手含まず)アミアン(…

毛糸のバッグを編みました。

(234) H.K.様よりオーダーいただきました。ウール100%の毛糸で見た目にも温かい冬のバッグを編みました。ライトグレーなのでどんな服装の色にもマッチします。 ブローチはヒイラギの葉をモチーフにしました。内布はワインレッドのキルティングを使用しました…

ブルーのアミアンでバッグを編みました。

(233) K.S.様よりオーダーいただきました。230番のN.S.様オーダーの色違いバージョンです。 同じように毛糸のブローチを付けました。 底は牛革の手製(PCで型紙を作り、厚さ2.3ミリの牛革にパンチで穴をあけ裁断したもの)を使用しています。 丸底 直径20cm …

黒いミニポシェットのご紹介。

(232) A.J.様よりオーダーいただきました。シンプルな細編みですっきりしたデザインです。 持ち手はスパンコール糸でセミショルダーです。ワンポイントに手製のタッセルを付けました。 楕円底:横18cm 高さ20cm(持ち手含まず) 底は黒の牛革(手製) アミアン…

ワイン色のミニポシェットを編みました。

(231) A.J.様よりオーダーいただきました。財布とスマホが入るくらいの小さなセミショルダーです。 内側にはマグネットホックを付け、アクセントに手製のタッセルを付けました。 楕円底:横18cm 高さ20cm(持ち手含まず) 底は黒の牛革(手製) 笹和紙:120g…

アミアンでバッグを編みました。

(230) N.S.様よりオーダーいただきました。細編みでシンプルなデザインです。冬も持っていただけるよう毛糸のブローチを付けました。 マグネットホックとポケット付きの内布をつけました。 底は牛革(手製)を使用しました。丸底 直径20cm 高さ22cm(持ち手含…

毛糸のルームシューズを編みました。

(229) ボリュームのある編み方で履き心地は抜群です。甲の部分はアクセントに玉編みで飾りました。くるぶしまで包むデザインなので暖かいです。毛糸は一足分で110g使用。

麻ひもバッグのご紹介。

(228) 麻ひもとエコアンダリアの二本揃えで編みました。持ち手は布製で取り替えが可能。内側にプラカゴを入れたので、型くずれせずマルシェバッグやピクニックバッグに最適です。横20cm マチ15cm 高さ20cm 麻ひも200g使用。

バザーに出展したシュシュのご紹介。

(227) カラフルなシュシュはキッズ用。(ヘアゴムの内径は3.5cm) モノトーンは大人用です。(ヘアゴムの内径は5.5cm)

エコアンダリアのバッグを編みました。

(226) A.J.様よりオーダーいただきました。落ち着いた黄色の大人色のバッグです。 底は豚のヌメ革(手製)を使用しました。 持ち手はセミショルダータイプです。 入れ口にマグネットを付けました。楕円底 横18cm マチ9cm 高さ22cm(持ち手含まず) エコアン…

麻ひものグラニーバッグをご紹介します。

(225) T.M.様よりオーダーいただきました。細編みと鎖編みで編んだ編み地は軽くふんわりとした仕上りです。 持ち手の下が斜めになっているのでガーリーな雰囲気です。 楕円底 横:25cm 高さ:22cm(持ち手含まず) コクヨの麻ひも:360g使用

笹和紙のミニバッグをご紹介します。

(224) N.K.様よりオーダーいただきました。財布とスマホが入るくらいのミニバッグです。 本体上部と持ち手にスパンコール糸を編み込み華やかにしました。(写真ではわかりにくいのが残念です) 牛革の楕円底(手製)を使用。 横18cm 高さ20cm 笹和紙80g使用。

グリーンのマルシェバッグをご紹介します。

(223) W.K.様よりオーダーいただきました。写真はブルーに見えますが、実際は灰色をおびたグリーンです。 222番と同じですが持ち手は手提げタイプです。内布はオーダー主様より持ち込まれた生地を使用しました。 丸底 直径:22cm 高さ:23cm エコアンダリア…

濃紺のマルシェバッグをご紹介します。

(222) N.K.様よりオーダーいただきました。サイドにも増やし目をして、広がったシルエットにしました。持ち手はセミショルダーなので肩にかけられます。 マグネットホックとポケット付きの内布をつけました。 丸底 直径:22cm 高さ:23cm エコアンダリア:18…

黒いアミアン糸でトートバッグを編みました。

(221) 変わり透かし模様で前後にタックを入れボリューム感を出しました。収納力は抜群です。 底は合成皮革(市販品)の楕円底です。 横:30cm 幅:15cm 高さ:25cm (持ち手含まず)アミアン(和紙糸):200g使用。

三つ編みのヘアバンドのご紹介。

(220) 好きな糸でテープ状に細編みで編み、3本を三つ編みにしました。 三つ編みの1本を布にすると表情が変わり素敵です。

アミアンで白いサマーバッグを編みました。

(219) アップリケと貝ボタンの刺繍で個性的に仕上げました。 デイリーユーズにぴったりな大きさです。 底は手製で黒の牛革を使用。横:18cm 幅:8cm 高さ:20cm(持ち手含まず)アミアン(和紙糸):100g使用。

ナチュラルなサマーバッグのご紹介。

(218) 和紙糸で細編みと鎖編みを交互に編み、シンプルに仕上げました。持ち手はワンハンドルでショルダータイプ。 ラリエットは付け外し可能です。 底は手製で豚のヌメ革を使用しました。 横:18cm 縦:9cm 高さ:22cm アミアン(和紙糸):140g使用。

麻ひもでミニトートバッグを編みました。

(217) 片方に引き抜きで刺繍を施しました。持ち手は少し長めにし、ショルダーとしても使用できます。 内布はサッカー生地使用。 横:22cm 幅:12cm 高さ:22cm (持ち手含まず)麻ひも360m使用。

エコアンダリアスパンのミニバッグを編みました。

(216) K.S.様よりオーダーいただきました。スパンコールなので華やかに見えます。 内布にポケット付きで入れ口はマグネット仕様です。 底は牛革(手製)の楕円底。 横:20cm 縦:23cm(持ち手含まず)エコアンダリアスパン:90g使用。