ようこの編物ダイアリー

バッグや雑貨など 趣味の編物作品を紹介しています。 お気軽にご覧下さい ♫〜

レッグウォーマーのご紹介。

(281) S.K.様よりオーダーいただきました。黒の柔らかい糸でレッグウォーマーを編みました。膝までのロング丈です。とびっきり柔らかメリノちゃん:100%使用。

ルームシューズを編みました。

(280) H.K.様よりオーダーいただきました。ベージュとグレーのツートンで男女ペアのルームシューズを編みました。メンズはショート、レディースは膝丈までのロングです。 どちらも交差編みなので空気を含んで暖かさは抜群です。メリノスタイル:ウール100% …

マフラーとレッグウォーマーのご紹介。

(279) ベビーアルパカの糸なので軽くて暖かいです。マフラーは二重にするとコンパクトになります。濃いグレーと黒の配色なのでメンズにも可能。プロバンス:220g使用。

オーバーサイズのセーターを編みました。

(278) 身頃にシンプルな模様を編み込んだ真冬のセーターです。 ヒップを隠し、身頃も幅広にしてオーバーサイズに仕上げました。ディアモヘアととびっきりやわらかメリノちゃんの二本揃え:400g使用。

アランのトートバッグを編みました。

(277) 円形の底からグルグルと側面を編んだバケツ型のトートです。 「生命の木」をアレンジした模様を編み込みました。 持ち手は市販のレザーベルトです。 底は市販の合成皮革です。サイズ:横18cm 縦25cm(持ち手含まず)アクリル毛糸;150g使用。

ポンチョを編みました。

(276) アランの連続模様で短めのポンチョを編みました。着丈の長さは自由自在です。 このデザインから襟や袖を編んで行くことも可能です。タッセルを複数つけても素敵です。 アクリル糸:450g使用。

スヌードのご紹介。

(275) アラン模様のスヌードを編みました。ボタン付きのベルトは取り外し可能です。 肩を覆うぐらいの幅なので、とても暖かいです。やわらかメリノちゃんとモヘアの二本どり:250g使用。

モヘアベストのご紹介。

(274) S.K.様のご友人からオーダーいただきました。オレンジがかったベージュで優しい風合いです。 ウエスト部分にシンプルな模様編みを入れました。コートの下で春先まで着用できます。ディアモヘア:200g使用。レディスMサイズ。

ルームシューズのご紹介。

(273) 配色違いのルームシューズです。足首の模様や長さを変えていろいろなタイプができます。 ツイード色違い:合計110g使用。

サマーセーターのご紹介。

(272) 爽やかな黄色でセーターを編みました。衿ぐり、袖口、裾にボーダー模様を編み込みました。 身頃はやや広めでゆったりと着用できます。レディースのMサイズニューシャインコットン:300g使用。

小物入れを編みました。

(271) M.M.様よりオーダーいただきました。エコアンダリアと麻ひもの2本引き揃えで編見ました。 持ち手のコサージュがアクセントで可愛い。 エコアンダリアと麻ひも:50g使用。

アミアン糸でトートバッグを編みました。

(270) M.M.様よりオーダーいただきました。透かし模様で前後にタックを入れボリューム感を出しました。 収納力は抜群です。 底は合成皮革(市販品)の楕円底です。 横:30cm 幅:15cm 高さ:25cm (持ち手含まず)アミアン(和紙糸):200g使用。

エコタワシセットを編みました。

(269) K.K.様よりオーダーいただきました。 チンゲンサイ、トマト、コーン、ダイコン、パプリカをモチーフに編みました。

サマーセーターを編みました。

(268) シンプルなパイナップル編みの連続模様で、涼しげなサマーニットを編みました。襟もパイナップル編みで自然なスタンドカラーにしました。 袖は半袖丈、サイズは婦人Mサイズ。ニューシャインコットン:240g

サマーソックスのご紹介。

(267) 甲の部分に花のモチーフを編み込みガーリーな感じに仕上げました。コットンやリネンで編むと足触りもよく、ほどよいレース編みなので風通しもよいです。ブルー:フラックスS 40g使用。グレー:フラックスC 30g使用。ダークブラウン&ホワイト:シ…

サマーサンダルのご紹介。

(266) レースのモチーフ繋ぎで涼しげなサンダルに仕上げました。 足首でヒモを結んで履きます。ヒモの色を変えてアレンジもできます。 靴底はラバー性なので外履き可能。 コットンラメ:40g使用。

ブリムの広い帽子を編みました。

(265) シックで大人っぽい黒で編みました。 ブリムの長さもほどよく、かぶりやすいデザインです。笹和紙:120g使用。

リゾートサンダルを編みました。

(264) 市販のエスパドリーユソールに編み地を縫い付けて外で履けるサンダルに仕上げました。 スタジオ山猫さん(那須高原)のオリジナル陶器ボタンをつけてワンポイントにしました。 フランス製のエスパドリーユソールの裏面は外履きに使えるラバーソールで…

白のロングストールを編みました。

(263) 方眼編みで所々にストライプ模様を施しました。画像では見えにくいですが、裾にビーズを編み込み演出しています。ニューシャインコットン:120g使用。

黒のサマーストールを編みました。

(262) 方眼の透かし模様でコンパクトなマフラーを編みました。 ボタンをつけてバンダナのようにも使えます。 ニューシャインコットン:60g使用。

ブリムの短い帽子のご紹介。

(261) リボンの変わりにモチーフ編みを飾りました。 ブリムは約5cmと短めに編みました。 エコアンダリアクロシェ:110g使用。

ショート丈のエプロンを作りました。

(260) 市販のクロスにウエストのヒモと丸いポケットをつけてエプロンにしました。 ぽけっとの形で表情が変わります。 オーガニックコットン:少々

ショート丈のセーターを編みました。

(259) モチーフ繋ぎのなので華やかな印象です。 下に布地のスカートをつけるとチュニック丈になります。 レディースサイズM ニューシャインコットン:180g使用。

ルームシューズを編みました。

(258) H.K.様よりオーダーいただきました。床上38cmの膝丈まであるロングタイプで、ルームシューズとレッグウォーマーを兼ねた作りになっています。 冷え性の方にはぴったり。ビューティとナイーブモヘアの2本取り:合計220g使用。

小物カゴのご紹介。

(257) M.M.様よりオーダーいただきました。麻ひもとエコアンダリアの二本揃えで編んだ小物入れです。 アクセントに持ち手をつけ、花飾りをつけました。エコアンダリアと麻ひも:各々40g使用。

冬のセーターを編みました。

(256) シンプルな長編みで編みました。七分袖なので中に着るセーターやブラウスでコーディネートできます。 アクリル(黒):585g使用。

黒のサマーセーターのご紹介。

(255) 夏の黒は重くなりがちなので、所々に透かし模様を編み軽やかな雰囲気にしました。 一枚で羽織れるようにビッグなサイズにしました。シャインコットン(黒):330g使用。

メンズベストのご紹介。

(254) 前身頃にチェック模様を編みポイントにしました。 後ろ身頃はシンプルに一色でまとめました。とびっきり柔らかメリノちゃん:240g使用。

ベージュのサマーセーターのご紹介。

(253) 襟と肩に透かし模様を入れ身頃で切り替えました。夏らしい爽やかなセーターです。 襟は女性らしく柔らかいデザインにしました。シャインコットン(ベージュ):300g使用。

飾り襟を編みました。

(252) シンプルな襟もとに付けるだけで華やかな印象になります。 ロングタイプですが襟元を少しちじませると可愛らしい感じになります。 ひもを後ろに持って行くと丸首のアクセントにもなります。リネン100%:30g使用。