ようこの編物ダイアリー

バッグや雑貨など 趣味の編物作品を紹介しています。 お気軽にご覧下さい ♫〜

2019-01-01から1年間の記事一覧

こげ茶セーターのご紹介。

(342) 合太モヘアでビッグセーターを編みました。前ボディにはケーブル模様を編みました。 ヒップの隠れるビッグサイズの暖かいセーターです。ディアモヘア:430g使用。

白いセーターのご紹介。

(341) シンプルな透し模様でモヘアのセーターを編みました。袖を少し短めにし、軽やかに仕上げました。 下に着るセーターで雰囲気が変わります。ボディは細身。ヘンゼル:280g使用。

カーディガンのご紹介。

(340) アンシンメトリーに仕上げたカーディガンを編みました。上部のボタンを外して動きを出せます。 ボタンをポイントにして丈長に仕上げました。袖は七部丈です。アクリル400g使用。

冬用アンサンブルのご紹介。

(339) 胸元にモチーフをあしらい、ノースリーブセーターとカーディガンのアンサンブルを編みました。 ヒップが隠れるロング丈です。 モヘヤ糸を使い軽くてふんわりとした手触りです。ニーム500g使用。

手提げバッグのご紹介。

(338) アミアン和紙糸でバッグを編みました。シンプルな鎖の詩集を施しました。 ふだん使いのしやすい大きさです。持ち手は市販のベルトを使用。 アミアン和紙糸:120g使用。幅:25cm 横:10cm 高さ:23cm (持ち手含まず)底:牛革手作り

ボレロのご紹介。

(337) モチーフつなぎでボレロを編みました。ショート丈の華やかなボレロです。 夏のクーラー対策にぴったりです。シャンベル:250g使用。

サマーセーターのご紹介。

(336) リネンの糸でサマーセーターを編みました。ウエストで色を切り替えて涼しげな感じにしました。 左サイドにアクセントとしてシェルボタンをつけました。シャンベル:320g使用。

小物入れのご紹介。

(335) トンガリ屋根の小物入れを編みました。 ヘアゴムや綿棒を入れるのにぴったりです。 内側に枠を入れて丈夫な入れ物にしました。ハマナカアクリル:35g使用。

わんこセーターを編みました。

(334) K.H.様からオーダーいただきました。フレンチブルドッグの男の子用セーターです。 首回りは少し大きめにし、着丈は37cm前後に仕上げました。夏の虫除け用として重宝します。胴回り:58cm 着丈:37cm オーガニックコットン:90g使用。

サマーヤーンでバッグを編みました。

(333) シングルタックでシンプルな少し大きめのバッグに仕上げました。 底は市販のレザー底を使用しました。 持ち手はサマーヤーンで短めに編みました。アミアン:200g使用。 縦:30cm×マチ:15cm 高さ:25cm

サマーセーターのご紹介。

(332) 縦のラインを強調した編み方です。 後ろも襟ぐり部分が左右に開いてVネックのように見えるセーターです。 模様の拡大シャンベル:320g使用。

サボテンと多肉植物のご紹介。

(331) I.T.様よりサロンのディスプレー用にとオーダーいただきました。色々な種類の多肉植物とサボテンを編みました。使用糸はニューシャインコットン。

サマーセーターを編みました。

(330) 連続の透かし模様を入れてノースリーブのサマーセーターを編みました。 襟ぐりは丸いカットにして可愛らしく仕上げました。 下にタンクトップを着たり、カーデガンを羽織ったりアレンジできます。レディスMサイズ。シャンブル:160g使用。

ショルダーバッグのご紹介。

(329) 花モチーフをアップリケしてショルダーバッグを編みました。財布と携帯を入れるぐらいのコンパクトなサイズです。肩ひもは花びら模様で編み、大人可愛く仕上げました。 底は牛革の手製。 横:18cm 高さ:15cm(持ち手含まず)笹和紙:150g使用。

チュニックのご紹介。

(328) エメラルドグリーンとブルーのモヘア糸2本揃えで編みました。フレンチスリーブにし、胸下は縄編みでボリューム感を出しました。 冬に暖かい一枚です。ポシェット:200g ブルーモヘア:200g使用。

メンズベストを編みました。

(327) 立体的な縄編みを前身頃に編み込み動きをつけました。シンプルなVネックなので、コートの下やブレザーの下でも邪魔になりません。 とびっきりやわらかめりのちゃん:300g使用。紳士用:Mサイズ

かぎ針で桜の花を編みました。

(326) 小枝に桜の花をかぎ針で編み付けました。 I.T.様よりオーダーいただきました。ビューティサロンでディスプレーされるそうです。「サクラサク」のえんぎものです。 オリンパスレース糸:20g使用。

ポシェットを編みました。

(325) バッグの蓋(ぺプラム)は牛革でおしゃれな形に切り取りました。中身が見えなくて安心です。 持ち手は外側に金具をつけ、ポシェットサイズにしました。 5cm×20cm 牛革底は手製。 笹和紙:100g使用。

セーターを編みました。

(324) 春らしいクリーム色で薄手のセーターを編みました。袖をモチーフ編みにして軽やかな感じを出しました。 着丈はヒップが隠れる長さです。とびっきりやわらかメリノちゃん:300g使用。

かぎ針で繭玉を編みました。

(323) 小枝にレース糸で繭玉を編み付けました。 冬の室内に可愛らしい飾り物です。ニューシャインコットン:少々使用。

もふもふバッグを編みました。

(322) シンプルな細編みのバッグにフェイクファーを貼り付けました。冬限定の柔らかい表情のバッグになりました。 持ち手もボディ同様フェイクファーを貼りました。まるでぬいぐるみのようです。 15cm×20cm 牛革底は手製。笹和紙:150g使用。

カーデガンのご紹介。

(321) ビッグサイズで黒のカーデガンを編みました。襟は折り返すタイプなので、前をブローチで止める事もできます。 丈は長めなのでコートがわりにもなります。とびっきりやわらかメリノちゃん:400g使用。