ようこの編物ダイアリー

バッグや雑貨など 趣味の編物作品を紹介しています。 お気軽にご覧下さい ♫〜

2020-01-01から1年間の記事一覧

キャラメルバッグのご紹介。

(367) 普段の買い物に必要な分だけ入れるバッグを編みました。 キャラメルのようなシンプルなデザインです。持ち手は市販の牛革メッシュ。 ホビーメイク:180g使用。横:18cm マチ:12cm 高さ:17cm(持ち手含まず)

リーフ模様のバッグを編みました。

(366) 引き上げ編みで描く立体的な模様がステキなバッグです。 プックリと丸みのあるフォルムで収納力もあります。 底は豚皮手製。ホビーメイク:270g使用。横:20cm マチ:16cm 高さ:20cm(持ち手含まず)

スクエアバッグのご紹介。

(365) 和紙糸で夏のバッグを編みました。斜めがけのポシェット仕様です。 ポイントに大きめのバッグアクセサリーを付けました。アミアン:140g使用。横:23cm マチ:6cm 高さ:20cm(持ち手含まず)

シュシュを編みました。

(364) N.E.様よりオーダーいただきました。かぎ針シュシュの代表的な形です。ガラスビーズをあしらい華やかに仕上げました。ニューシャインコットン:各30g使用。

サマーセーターを編みました。

(363) シンプルな長編みだけでサマーセーターを編みました。丈はヒップが隠れるロング丈。涼しげな一枚です。 襟ぐりをVネックにし、ポイントに花モチーフのアップリケをつけました。シャンベル:340g使用。

ドイリーのご紹介。

(362) O.I.様よりオーダーいただきました。麻の葉模様のドイリーを編みました。一枚でも華やかな印象です。ニューシャインコットン:30g使用。 直径:16cm

丸型のバッグを編みました。

(361) ボリュウムのある編み方に加え、花のモチーフをあしらいました。 持っているとアクセサリーになる一品です。 アミアン: 150g 直径:17cm 高さ:20cm底は牛革手製。

ショルダーバッグのご紹介。

(360) N様とI様よりショルダーバッグのオーダーをいただきました。 シンプルな細編みで仕上げた小振りなサイズです。 横:25cm マチ:6cm 高さ:17.5cm笹和紙:125g使用。 底は牛革手製。

花モチーフバッグのご紹介。

(359) N様より花モチーフバッグのオーダーをいただきました。 お子様用なので小さなお財布とハンカチが入る程度の大きさです。斜めがけのポシェットに仕上げました。 笹和紙:75g使用。 底は牛革手製。横:18cm マチ:5cm 高さ:15cm(持ち手含まず)

春のセーターを編みました。

(358) 透かし模様を多めに編み込み、春のセーターに仕上げました。ウエスト部分で切り替えた動きのあるセーターです。 ヒップまで隠れる長さにしました。ディアモヘア:400g使用。

ベストのご紹介。

(357) モヘアで透かし模様のベストを編みました。 秋から春まで重宝します。ディアモヘア:230g使用。

モチーフつなぎのバッグを編みました。

(356) カラフルな毛糸でモチーフバッグを編みました。 6色程度の糸を選び、自由に編みつなげて枚数によって大きさも加減できます。 底もモチーフでつなげました。ハマナカ:170g 横:20cm マチ:20cm 高さ:20cm

編物クラブのリース看板を作りました。

(355) 今まで作りためていた花々を使いリースにしました。

サマーセーターのご紹介。

(354) 透かし模様で涼しげなセーターを編みました。 着丈を長めにしてヒップまで隠れるデザインにしました。シャンベル:300g使用

ベジバッグを色違いで編みました。

(353) K.H.様よりオーダーいただきました。前回同様、外のポケット部分にダーツを入れ、全体的にコロンとしたフォルムにしました。 バッグの後ろにもポケットがあります。伸び防止に内布を貼りました。 ベーシックコットン:220g 横:22cm マチ:10cm 高さ:…

ベジバッグのご紹介。

(352) 外のポケット部分にダーツを入れ、全体的にコロンとしたフォルムにしました。 バッグの後ろにもポケットがあります。伸び防止に内布を貼りました。 ベーシックコットン:220g 横:22cm マチ:10cm 高さ:15cm

ツートンのバッグを編みました。

(351) ポケットを外につけたデザインにしました。 アラン模様でスタイリッシュに仕上げました。 底は牛革手製 直径:14cm ハマナカ:200g 高さ:20cm

アランバッグのご紹介。

(350) 「命の木」というアラン模様のバッグを編みました。 個性的な雰囲気を楽しみたいときに持ちたいバッグです。 底は牛革手製 ハマナカ:180g使用 直径:15cm 高さ:22cm持ち手含まず

モチーフセーターのご紹介。

(349) 胸元に花のモチーフをあしらった白のセーターを編みました。身頃はビッグサイズで袖は幅広に仕上げました。 後ろ身頃は長編みだけでシンプルにしました。ニーム:400g使用。

黒いバッグのご紹介。

(348) 丸底のバケツ型バッグを編みました。細編みを編み込んだボリュームのある模様です。 持ち手は市販のものを使用しました。 底は牛革にパンチ穴をあけた手製です。アミアン:150g使用。 直径:17cm 高さ:20cm(持ち手含まず)

チュニックのご紹介。

(347) 上半身はシンプルな長編みで仕上げました。プリント生地のスカートはタックを一箇所入れボリュームを出しました。とびっきりやわらかメリノちゃん:200g使用。

スヌードのご紹介。

(346) フラワーモチーフでスヌードを編みました。二列のうち一列は白のモヘアで仕上げました。 巻き方によっては異なった印象になります。シルエット:ウール100% 180g使用。サイズ:120cm

壁飾りのご紹介。

(345) K.K.様よりオーダーいただきました。カモミールとラベンダーのモチーフで壁飾りを編みました。春らしい色合いと雰囲気の作品です。とびっきりやわらかメリノちゃん:40g使用。

どんぐり帽子のご紹介。

(344) モヘアの柔らかい糸で、今流行りのどんぐり帽子を編みました。サイドにパプコーン編みで飾りをつけました。ディアモヘア:25g使用。

ニット帽のご紹介。

(343) I.T.様よりオーダーいただきました。耳のようなポンポンをつけて可愛らしい仕上がりにしました。生後6ヶ月から1年ぐらいのベビー用です。とびっきりやわらかメリノちゃん:50g使用。